武蔵野読書生活

神保町と古書店、そしてうまいカレーが好きな本好きのブログ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

藤崎版・銀河英雄伝説は平成の「三国志演義」か?

藤崎竜氏が描くコミック版銀河英雄伝説がアツい。 ビッテンフェルトは脳筋バカキャラになってしまい(実際暑苦しいキャラだし)、 カリスマ提督ホーランドは、もはや新興宗教の教祖のごときオーラを放って消えていった… アスターテ会戦に登場するラインハル…

海上護衛の馬車馬「海防艦」に思いを馳せる

「艦隊これくしょん」(以下、艦これ)の2017年春イベント「出撃!北東方面 第五艦隊」を先日クリアした。今回のイベントでは、報酬艦の他にドロップ艦として新艦種「海防艦」が登場した。 小型艦艇好きな私としては、擬人化等はともかくwとして気にしてい…

『軍靴のヴァルツァー』は兵器の進化と運用の変遷の教科書になるか?

ちょっと前に知人から紹介されて読んだらハマったコミックが『軍靴のヴァルツァー』。19世紀中葉の欧州をモチーフにした架空の国家を舞台に軍事的な才能に恵まれた青年将校が大活躍する物語だ。 軍事的才能に恵まれた青年将校、などと書くと、あたかも『銀河…

読み応え満点、精密イラスト&大縮尺模型写真満載の『日本海軍艦艇図鑑』

先日、仕事帰りに書店で見て、思わず買ってしまったのが『超ワイド&精密図解 日本海軍精密図鑑』だ。 以前、1/2000の旧バンダイミニスケール海外艦艇プラモデル(現アオシマブランドで海外艦艇の一部が販売中)の塗装参考用に、某社の艦艇関連のムックを買…

科学少年マインドが甦る!?「南極建築 1957-2016」を見てきました

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」ということで、銀座LIXILギャラリーで開催中の「南極建築 1957-2016」を見に行ってきました。 遙か昔は「科学少年」として南極やら宇宙に思いを馳せたものでしたが、もはやそれも遠い昔の話になってしまいました。それ…