武蔵野読書生活

神保町と古書店、そしてうまいカレーが好きな本好きのブログ

落雷からデータやパソコンを守れ

いよいよ関東も梅雨明け、夏本番だ。
夏本番というと気になるのが雷。読書と関係ない、と言う人も居るかも知れないが、ウチはスキャンした雑誌データがパソコンに保存してあるので、万が一落雷でHDDがトンだら目も当てられない。

ちなみに落雷事故でウチは電話機を壊されたことがある。近所の高層マンションに落雷があった直後、ウチの固定電話機の動作がおかしくなった。原因は電話線を伝ってきた雷サージ電流。自宅マンションは低層なので落雷はないだろうと思っていたが、まさか近所の落雷でウチの機械が壊れるとはそれまで予想だにしなかった。結局新しい電話機を買うハメになり1万円ほど出費することになりました(泣

以来、落雷対策として電話線や電灯線を雷サージ電流から守るサージプロテクターは必ず設置することにしている。たかだか数百円の投資で代えの聞かない重要なデータや機器を守れるのだから安いものだ。リンク先のサージプロテクターは低価格のものは数百円から。ちょっと前まで値段2000円くらいしたけどずいぶん下がったという感じだ。子供の頃は雷接近!となれば家中のコンセントを抜いた記憶があるけど、常に大事な機器のそばに居られる訳ではないし、備えあれば憂いなしということでオススメです。

※追記
電話機用のサージプロテクターもある。電源コンセントと一体型のものから単体まで様々だ。単体製品ならサンワサプライSANWA SUPPLY TEL-DSLSP テレフォン雷ガードが安くていいかも。


参考
ご存じの方も多いと思いますが、落雷情報を公開しているサイトも雷雲の位置や移動状況が判って便利です。無料のサイトをちょっと調べてみました。


東京電力の雷雲・落雷合成情報の画面。派手に落雷が発生していることが一目瞭然ですな。

気象庁 | レーダー・ナウキャスト(降水・雷・竜巻)
全国の落雷情報 - Yahoo!天気情報
東北電力 落雷情報
東京電力 雷雲・落雷合成情報
北陸電力 気象情報
中部電力 雷情報
関西電力 落雷位置情報
九州電力 雷情報インターネット

なお、冒頭の写真は昨年撮影した落雷の瞬間。フレームからはみ出ているけど、画像一番太い雷が撮影していた自宅マンションからわずか数百メートルのところに落ちた。ほとんど目の前という感じで、閃光と轟音で落ちた瞬間、マジで死ぬかと思った(汗)