武蔵野読書生活

神保町と古書店、そしてうまいカレーが好きな本好きのブログ

『アイアムアヒーロー』エア聖地巡礼(前編)

読めば読むほど味わいのある花沢健吾氏のホラーコミック『アイアムアヒーロー』。第1巻、第2巻は練馬区の石神井や三原台が舞台だ。ところが私は練馬に住んだことがないので土地勘がまったく無く、主人公鈴木英雄が第1巻第10話からあちこち移動しているがいったいどこをどう動いているのかさっぱりわからない。そこでGoogle マップストリートビューを活用してコミックに描かれている背景を手がかりに調べてみた。言わば「エア聖地巡礼ってところですわ。
 なお、これは私が勝手に調べたもので間違いや勘違いがあったらそれは私の責任ということで。あとネタバレはなるべくしないようにしているけど、まだ読んでいない人はコミックを読んでから見て貰った方がいいだろう。

結構右往左往している石神井編

『アイアムアヒーロー』石神井周辺移動図 - 地図Z


※追記:上の地図をjpeg化してみた


まず地図上の(1)と示されている場所が主人公鈴木英雄のマンションがある場所(の周辺)。第1巻第1話で「高速道路のすぐ横」、という本人の台詞があるので関越自動車道すぐ脇にあるようだ。また、第10話冒頭で出てくる高速道路脇の風景はストリートビューで確認できる。

その後、目白通りを東へ向かい、三軒寺交差点の陸橋を南側に渡り、恋人黒川徹子のアパート(2)へ。ちなみにアパートそのものはストリートビューでそれらしい建物を見つけられなかったので、(2)の位置は適当。聖地巡礼で(2)の位置に行っても現地に黒川さんのアパートは存在していないので悪しからず。

その後、主人公は諸々の事情で(3)の銭湯の前まで走っている(第2巻第17話冒頭)。これもストリートビューで確認したが実在する銭湯だ。重さ4kgの銃と弾薬を背負ってこの距離を走るのは相当体力が必要だろう。

次に主人公は再び三軒寺交差点陸橋を渡り、そこにある交番に行こうとするが、諸般の事情で仕事場である松尾プロへ向かう。松尾プロは、当初目白通り南側にあるかと思っていたけど、描かれていた背景を調べたらどうも練馬清掃工場北側の住宅地にある。実際第1巻第2話の鈴木英雄の松尾プロへの出勤シーンは、目白通り北側を通り練馬清掃工場西側を北に向かって歩いている。(4)は第2巻第17話で主人公が通り過ぎる畑で、ストリートビューで見るとそっくりの風景が広がっている。ここで出てくるオッサンは(5)の次のページでまた出てくるんだよね。

その後、主人公は松尾プロを出て(4)の畑の脇を再び抜け、練馬清掃工場の裏に出る。ここが(5)で、ストリートビューで見るとコミックとそっくりの風景が広がっている。その後、三軒寺交差点陸橋を渡り、西武池袋線石神井公園駅へ向かう。

ということで、今回は第1巻第10話から第2巻第20話までの移動経路を探ってみた。主人公は後半松尾プロから石神井公園駅まで走り通しで、この間は結構な距離だけど、まあ状況が状況なのでそれくらい走るか、という感じですねえ。

意外だったのは鈴木英雄の自宅マンションと松尾プロがかなり近いということ。同じく黒川徹子のアパートも相当近い。もうちょっと広範囲な地域が舞台かと思っていたけど、歩きでも充分回れる距離ですね。梅雨の合間にでも現地に行ってみようかと(笑)。

ということで次は石神井公園駅からどう移動したかを調べてみたいと思っている。