武蔵野読書生活

神保町と古書店、そしてうまいカレーが好きな本好きのブログ

セカンドライフは夢の新大陸か、それとも…? セカンドライフ

STARFLEET2007-06-05

今、一部で話題のセカンドライフ。メディアで見る限りは流行ると思えないんですが、でもやらないで否定するのもなんなんで、ちょっとはやってみたりもしています。
でも、なんかよくワカランです。
個人的な感想として、先行者利益を狙っている野心的な起業家サンとか広告代理店が一生懸命仕掛けている、ってイメージですな(実際は分かりませんが)。
ズボラな私は、せっかくPCを使っているのに外国人と話すには外国語で話しかけなければイカンとか、なんか面倒なんですよ。自動翻訳機能とか作って欲しいですよね。
例えばリトルコンピュータピープルみたいに、自分の分身が世界共通言語で世界中のユーザーと勝手に交流、みたいなものとかに進化すれば、それはそれで面白いかも。

ってことで、買ってしまったのが『セカンドライフの歩き方』。次々と拡張されているセカンドライフ世界の情報紹介としては、ちょっと古くなってしまっている部分もあるけど、基本操作とかはきちんと抑えてあるので、興味を持った人の入門書、あるいは操作マニュアルとしてお勧めです。

で、今日の一枚は、以前セカンドライフ内のアキバで目撃した、某アニメに出てきた『足なんて飾りデス』ロボ。いや、この手のものを作ってる人はマジで凄いと思いますね…

セカンドライフの歩き方 (アスキームック)

セカンドライフの歩き方 (アスキームック)